アトリエちいさなおみせロゴ

blog

店舗のデザイン進行中です!

2020.07.02

店舗のデザイン進行中です!

先日月曜日に人と写真を撮る機会があったのですが、撮った後に見た自分の顔の黒ヒカリ度合いに少し引いたカシマです。

月曜日はより黒いので皆さん、なんだかすみません。笑

 


 syokudo からす

飲食業界バタバタっとしてますが、こちらは絶賛オープンに向けて準備中です!

店舗のデザインイメージも出来上がってきましたので、施工をして頂く業者さんとの打ち合わせを行いました!

ここからお見積を頂き、予算に合わせての減額イメージや施工店決めなど行ってきます!

この日は内外装のデザインを担当して頂く奥村さん大活躍の1日でしたが、経験がある施工店の業者さんからのアドバイスやご提案もとても勉強になります!

そろそろオープン日も決まってきそうなので、またいち早く公開後にご案内できればと思います!

 


 

少しだけブランディングで大事なことを。。。

 

オーナーさんの想い

オーナーさんの要望

 

この部分の尊重の仕方はそれぞれですが、僕たちは”ブランディング”と言う目的をデザインしていく上で、”想いや要望”はなるべく尊重しながら進めさせて頂いています。僕たちの提案だけだとやっぱり現場を知る人たちの意見には足りない部分もあるし、何より個人店や中小企業がブランディングを行う事で大事なのは”愛着”を持てるかと言う部分だと。働く本人さんたちが、自分たちのお店が好きっと思える環境作りが一番大事で、デザインってその部分でもとても大事になってくると考えます。

 

もちろんオーナーさん側の要望がコンセプトからズレていれば、素直に僕たちも言いますし、この辺りは提案と要望のバランスが大事になってきます。

デザイナーさんって自分の作ったデザイン、意見が絶対だ!って印象ある方もいるそうなんですが(今だに)、ブランディングを行う最大の目的を僕たちは知っているので、押し付ける事は作り手のエゴだと考えます。

オーナーさんはもちろん、サービスを受け取るエンドユーザーの目線にもなりながら、しっかりデザインと言う作業を行ってくのも、大事な事ですね。