アトリエちいさなおみせロゴ

blog

コンテナハウス・コンテナショップは再生利用可能!

2018.06.15

コンテナハウス・コンテナショップは再生利用可能!


 ワールドカップ始まりましたね!

眠れない日々が続くと思いますが、こんな面白い記事を見つけました!

コンテナで作られた再生利用可能なスタジアム。2022年のカタールで開かれるW杯にて。
≪リンク記事はこちら≫

 

簡単に説明するとスタジアム内のトイレや物販店等、通路等をコンテナで設計。
コンテナを持ち運ぶ事による再生利用で資源やコストをカットできます。って事ですね。
コンテナショップをプロデュースする僕らも、再生利用が出来る事にはメリットを感じていましたがこの規模を実現させようとするカタールさすがです。笑
大資源国がこのプロジェクトをやる辺りもすごく素晴らしいです。

日本でも商業的用途に注目されつつあるコンテナですが、岐阜・愛知の東海エリアではまだまだな部分も。
巷では倉庫や段ボール捨て場等の昔ながらの使い方は今だありますが…

コンテナショップの施行実例が少ない分、興味があっても中々実現するまでに壁を作ってしまって。。。というパターンもあるように思えます。
色々な使い方ができ、オリジナルのカスタマイズ・設計が可能で、何よりオリジナリティを出せる。その割にコストが安く、再生利用(移動出来たり使い回しできたり)が可能。
賃貸の店舗で出店する事よりメリットは他にもありますので、ぜひご相談下さい。

 
コンテナショップをやるには土地が必要。っという問題もありますが、アトリエちいさなおみせではそんな事も解決可能です。
こちらに関してはまた後日のBLOGにて!!