アトリエちいさなおみせロゴ

blog

名刺と紙と印刷のおはなし

2019.12.10

名刺と紙と印刷のおはなし

ありがちですが、とても冷え性な長屋です。

会社デスクの足元用にパネルヒーターを買いまして、快適にデザインワークに向かえております!

もう手放せませんこれ。

 

私の会社名刺が出来上がりました!

マットで表情のあるバーガンディーの紙に

ロゴをゴールド箔押し、文字はシルバー特色。

とても気に入っています!

 

女性らしいバーガンディーの紙を選びました。

紙の違いはとても繊細な世界ですが、それぞれに特徴があり、

厚み、色、表情、インクとの相性などなど…

使用用途や、ブランディングに合わせ印刷仕様を提案させていただいています。

私自身、紙や印刷が大好きですが、予算をかければ良い印刷物ができるとは考えていません。

いろいろな手法を使えば決してありきたりなものではなくインパクトのある印刷物はできあがりますし、

何よりお客様の業種や使いやすさ、ターゲット層、らしさ、時代性など

ブランディングの要素としてバランスを見て仕様を決めることが大事だと思っています。

 

しっかりと提案できるよう知識を増やしたいと思いながら

ついつい目にした紙を触ってしまうのは職業病です(笑)

そしてお店のショップカードやコースターなどどこでも気になった印刷物を

サンプルとして家に持ち帰って、家が紙で溢れてしまうのもデザイナーあるあるです。

年末ですし紙の整理に努めます(笑)

 

 

鹿島さんのチョコレート色と並べてもとても可愛いです!

違う色紙を使うのも面白いですね!